新着情報

  1. HOME>
  2. 新着情報

新着情報一覧

2020年5月11日 その他

電話による診療の実施について(再診)

当院では、新型コロナウイルスに関する感染拡大防止の

特例的な取り扱いとして、電話での診療を行っています。

当院に定期受診をしている患者さんが対象となります。

詳しくは、別紙のPDFファイルをご参照下さい。

PDF 電話再診の実施について(定期受診者) PDF (353.7 KB)
2020年4月30日 その他

夏のライフスタイル(クールビズ)の実践について

当院では5月1日より10月31日の間、エネルギー使用における無駄の排除及び地球温暖化防止の一環として、院内執務室等での「適温冷房(室温28℃)」及び「室温に応じた服装での執務等」を実施するとともに、来院者の皆様へ呼びかけを行っております。

皆様におかれましても、室温に応じた服装でのご来院をお願いします 。

PDF 夏のライフスタイル実践のお知らせ PDF (101.2 KB)
2020年4月23日 その他

入院受入れについて(各医療機関様へお願い)

 当院では、新型コロナウイルス対策として、当院への転院に

 関して別紙(PDF)のとおり検査等お願いしています。

 感染防止対策に、ご理解とご協力をお願いいたします。

PDF 入院受入時の感染防止対策に係わるお願い PDF (366.0 KB)
2020年4月20日

広報誌「ほっトリハ」28号(春号)の発行について

当院の広報誌ほっトリハ「春号」が、4月20日付けで発行になりました。

春号では、当院のイベント情報や旬な話題を提供していますので、是非ご覧ください。

バックナンバーはこちらよりご確認ください。

PDF ほっトリハ28号(春号) PDF (4.8 MB)
2020年4月17日 その他

日々の健康を維持するための体操プログラムを掲載します

新型コロナウイルス流行による、外出自粛の要請により「動かない」(生活が不活発な)状態が続くことにより、心身の機能の低下が心配されます。
フレイル(虚弱)防止のために、運動を行いましょう。

レベル別、三段階の体操プログラムを掲載いたします。

体操の図の右上には、★印が記載されております。星印は、体操の難易度や負荷量の大きさを表しています。
いくつかの体操には、「棒」を利用するものがあります。「孫の手」や「ラップの芯」などを工夫してご利用ください。
レベル1~3まで体力に合わせた体操を提示しております。
ご自身の体力に合わせ、無理のない範囲、痛みの生じない範囲で実施してください。

体操資料は、墨田区在宅リハビリテーション支援事業 https://www.city.sumida.lg.jp/kenko_fukushi/kenko/kenko_zukuri/seizin_koureisya/rihabiri.html より、提供させていただいております。



フレイル・廃用症候群予防 体操(体力レベル 1.2.3)全ページ

レベル1
・自ら起き上がり、座ることができる。
・ほとんどの時間、座っているかあるいは横になっている。
・身の周りのことは自立しているが、家事や外出をすることはほとんどない。入浴も見守りがあったほうがいいかもしれない。

レベル2
・自ら寝起きし、歩いて移動することができる。
・身の周りのこと、簡単な家事、買い物などはできている。

レベル3
・身の周りのことは自立し、歩いて外出することができる。
・公共交通機関の乗り降りも一人で行える。
・買い物で重たいもの(1.5㍑のペットボトル)などを家まで持ち帰ることができる。
 

2020年4月8日 その他

入院費のご請求について

当院では、月1回(毎月10日頃)の入院費の定期請求を行っております。

現在、面会制限を行っている関係で、従前の請求方法での対応が困難な状況です。

従いまして、今月(4月請求)より、入院費請求は以下のように、取り扱いいたします。

 

①患者さんのベッドサイドへの請求書(写)お渡し
  従来どおりのご請求方法です。
  請求書(写)をお持ちになり、1階会計窓口でお支払い。

②患者さん宅住所への請求案内の発送
  今月よりご自宅住所にも請求案内を発送します。
  「請求額の振込」又は
  「請求書」をお持ちになり、当院会計窓口でお支払い。

 

 ①、②の書類は、請求のある患者さんに両方ご案内いたします。

 重複してご案内いたしますこと、ご理解の程お願いいたします。

 ご不明な点は、医事係(入院係)までお問い合わせください。

2020年4月8日 採用情報

常勤看護師採用選考(5/16(土))延期のお知らせ

【常勤看護師採用選考延期のお知らせ】

 

令和2年5月16日(土)午前に予定しておりました

令和3年4月採用常勤看護師採用選考は

新型コロナウイルスの影響により延期となりました。

新たな日程につきましては改めてこちらのホームページ上でお知らせします。

何卒宜しくお願いします。

2020年4月2日 その他

外来診察で来院される皆様へ

当院では、新型コロナウイルス感染防止の観点から、

ご来院の際は、マスクの着用をお願いしております。

また、1階フロア以外の立ち入りはご遠慮下さい。

今後とも、感染防止にご協力をお願いいたします。

2020年1月1日

広報誌「ほっトリハ」27号(新春号)の発行について

当院の広報誌ほっトリハ「新春号」が、1月1日付けで発行になりました。

新春号は、「都リハな人のご紹介」の他、当院のイベント情報などの話題を提供しています。

その他にも、当院の旬な話題を提供していますので、是非ご覧下さい。

バックナンバーはこちらよりご確認ください。

PDF ほっトリハ27号(新春号) PDF (3.6 MB)
2019年10月1日

広報誌「ほっトリハ」26号(秋号)の発行について

当院の広報誌ほっトリハ「秋春号」が、10月1日付けで発行になりました。

秋号は、脳卒中家族教室の紹介の他、当院のイベント情報などの話題を提供しています。

その他にも、当院の旬な話題を提供していますので、是非ご覧下さい。

バックナンバーはこちらよりご確認ください。

PDF ほっトリハ26号(秋号) PDF (6.8 MB)

<前へ  4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 

新着情報