新着情報

  1. HOME>
  2. 新着情報>
  3. 詳細

新着情報一覧

2020年4月17日 その他

日々の健康を維持するための体操プログラムを掲載します

新型コロナウイルス流行による、外出自粛の要請により「動かない」(生活が不活発な)状態が続くことにより、心身の機能の低下が心配されます。
フレイル(虚弱)防止のために、運動を行いましょう。

レベル別、三段階の体操プログラムを掲載いたします。

体操の図の右上には、★印が記載されております。星印は、体操の難易度や負荷量の大きさを表しています。
いくつかの体操には、「棒」を利用するものがあります。「孫の手」や「ラップの芯」などを工夫してご利用ください。
レベル1~3まで体力に合わせた体操を提示しております。
ご自身の体力に合わせ、無理のない範囲、痛みの生じない範囲で実施してください。

体操資料は、墨田区在宅リハビリテーション支援事業 https://www.city.sumida.lg.jp/kenko_fukushi/kenko/kenko_zukuri/seizin_koureisya/rihabiri.html より、提供させていただいております。



フレイル・廃用症候群予防 体操(体力レベル 1.2.3)全ページ

レベル1
・自ら起き上がり、座ることができる。
・ほとんどの時間、座っているかあるいは横になっている。
・身の周りのことは自立しているが、家事や外出をすることはほとんどない。入浴も見守りがあったほうがいいかもしれない。

レベル2
・自ら寝起きし、歩いて移動することができる。
・身の周りのこと、簡単な家事、買い物などはできている。

レベル3
・身の周りのことは自立し、歩いて外出することができる。
・公共交通機関の乗り降りも一人で行える。
・買い物で重たいもの(1.5㍑のペットボトル)などを家まで持ち帰ることができる。
 

新着情報